2013年07月22日のバックナンバー : 銀龍老人の3連単命!
fc2ブログ

中京記念 2013 後記

難しいG3ハンデ戦だった「中京記念」から振り返っておきましょう。
終わって見れば、昨年の1着・4着馬で決着(昨年2・3着馬は出走せず)しました。

データが昨年一年分しか使えない難しいレースでした。
しかし今年の結果を見れば、「新中京得意」馬が存在する事が証明されたようです。
またこのブログで何回も書いていますように、圧倒的に「外枠有利」もハッキリしました。

同日行われた8レース500万芝1600Mのタイムが1.33.8、ブログで考察しましたように、クラスとは関係なく同じ様なタイムになる事も解りました。(中京記念1.33.5)

馬場が相当荒れだし、3・4コーナーでは内らちを走る馬がいないような芝状態になれば、スパイラルカーブと相まって、距離損よりももっと大きなアドバンテージが生まれる「外枠」が相当有利になっていたようです。
最終4コーナー最内を付いて距離を稼いだ2「オセアニアボス」でしたが、坂でダウンするような状態でしたから、外外を回って追い込んだ優勝馬「フラガラッハ」にはピッタリの条件だったようです。

先行馬総崩れの中、2着した「ミッキードリーム」前走「米子S」組みでした。今年もここで「米子S」組みが頑張った事は、今後も大きな影響を与えそうな気がします。

内枠に人気馬が固まった事で頭には外枠が狙い易く、また最終的に1番人気を分け有った「ランリョウオー」の浜中Jがそこまでに6勝の固め打ちをしていた事も切り捨てるのには大いに役だったようです。

もう1頭の1番人気「ドナウブルー」は実質トップハンデの56Kでしたので、始めから気になっていた処、馬体重がプラス12K442Kで出走してきました。
過去の連対実績は438Kまでとなっていましたので、やはり目標は先の新潟「関屋記念」だろうと推測出来ました。

今回私の選んだ作戦は外枠9・12・15・16をAグループ、内枠人気馬をBグループと分類したお陰で、A+A+Bで的中しました。
「勝組競馬<奇跡の方程式>」では無料会員様を含め、全会員様的中となりました。
会員の皆様久しぶりに高配当的中おめでとうございます。

「中京記念」は相当特殊な条件で行なわれるG3ハンデ戦で、芝1600Mの高額条件戦も無く、未勝利・500万のデータとは少し違って来る事が今年でハッキリしました。
来年の芝状態がどうなのかは解りませんが、「外枠有利」な馬場である事は変わりないと思っています。

世代初の2歳グレードレース「函館2歳S」から少し、
前走をレコードで走った1番人気「クリスマス」、抜群のスタートを決め今回は2番手から馬なりで抜け出し0.3差を付けて優勝しました。

少し血統背景を見ておきましょう。
父 ナスルーラ系Red God系 バゴ
母父 SS系ステイゴールド
父系・母系共にその母はND系でしたので、クロスはHalo 9.38%,ND 9.38%持っています。

ナスルーラ系の血とSS系やND系の血が上手くミックスしているような血統、今後の成長力に期待したい処ですが、馬体重が426Kと軽い事が心配の種になりそうです。
3歳戦までに450K近くまで馬体重が増えてくれば、またまた牝馬の大物登場と成るかもしれません。

レースは1~3着全て牝馬が占めた事で、今年の牡馬の質がまたまた話題と成りそうです。
この後各競馬場で2歳戦のグレードレースが行われますが、まだまだ見極めるには難しく、しっかり結果を記憶する事が大切なようです。

さて次回は北海道でG3クイーンS、新潟でG3アイビスSDの2レースが行われます。
また競馬場も新潟・小倉と開催代わりになりますから、しばらくは芝状態を見極めるのに時間が掛りそうです。がんばりましょう。

いつも銀龍ブログをお読み頂きありがとうございます。

一文、一句でも皆様のお役に立ち、勝利に結びつけば幸いです。

Win5Win5 Friend Parkでどうぞ

http://www.win5.jpn.com/

////////////////////////////////////////////////////////////////////

勝組競馬<奇跡の方程式>では好評無料会員・有料会員様募集中です。

<高速投票ソフト無料貸与>

http://www.katigumikeiba.com/

下記メールアドレスまでお問い合わせください。

お問い合わせは  win@katigumikeiba.com

☆高額月収可能☆ 代理店も同時募集しています。

上記メールアドレスまでお問い合わせください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

スポンサーサイト



ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ