2013年09月18日のバックナンバー : 銀龍老人の3連単命!
fc2ブログ

ローズS・セントライト記念 2013 後記

凄い台風が日本列島を縦断し、大きな被害を及ぼしました。
一転、昨日からカラッとした日本晴れが続いています。気持ちの良い気候と成りました。

阪神芝重馬場で行なわれた日曜日の「ローズS」から振り返っておきましょう。
予想の段階から、オークス好走組みと新興勢力の戦いと見ていましたが、優勝したのはやはり「オークス」好走組みでした。

馬場が重く、逃げ・先行馬もしっかりしていただけに、後方追込みでの1・2着には正直驚きました。レースのラップタイムを見ておきましょう。
12.3--10.9--11.4--11.7--11.9--11.9--11.9--12.5--13.2 勝ち時計1.47.7
重馬場での時計としては優秀な時計です。
しかしなし崩しに脚を使わされたレースが見てとれます。

コーナーでの位置取りと上がり3Fを見ておきましょう。(前が3角、後ろが4角)
1)18--12  3F36.0(3)  SS系ディープインパクト産駒
2)15--17  3F35.7(1)  ND系キングヘイロー産駒
3)10--09  3F36.4(4)  SS系ディープインパクト産駒
先行馬総崩れのレースと成りました。

逃げ馬14「ピクシーホロウ」と番手先行の16「ノボリディアーナ」がND系だけに、切り捨てる訳にも行かず、差してくる2着馬「シャトーブランシュ」も逃げた14「ピクシーホロウ」と同じND系キングヘイロー産駒でしたのでこの馬場には必要でした。
レースの構図としては、SS系ディープインパクト産駒とND系産駒の組み合わせ、前に行ける組みと後ろからの組みの組み合わせ、のようになりました。

12年は優勝馬「ジェンティルドンナ」ほか4着までディープインパクト産駒が独占、今年も1・3着をディープインパクト産駒が占めるレースとなりました。
11年はND系クロフネ産駒「ホエールキャプチャ」が優勝していますので、馬場の良し悪しに関わらず、この辺りの血統系統が活躍するレースなのでしょう。

それにしてもスタート後最後方に下げた「デニムアンドルビー」の内田博Jの判断力、馬の力を余程信頼していたのでしょう。素晴らしいものが有りました。

2着馬「シャトーブランシュ」は小倉芝不良馬場で出走馬中1番の上りタイムで500万特別を勝ち上がって来た馬、時計勝負にならなかった事が幸いしたのでしょう。

浜中Jと末脚で期待した3着馬「ウリウリ」は好調を持続していたのでしょう。中京マイルで500万を勝ち上がって来たように力の要る馬場には向いていたようです。
最も血統背景母父ND系フレンチデピュティと言うのも良かった様に感じます。

馬場が悪かった事により、このレースがG1「秋華賞」にどう影響するのか?またまた難しく成って来たように思います。

◎中山「セントライト記念」から
日程順延の影響が有ったのかどうか?これは私達では解りませんが、繊細なサラブレッドにとっては影響したのでしょうね。

良馬場に回復したレースでしたが、こちらも後ろからの組みが独占するレースと成りました。

長く競馬をしている方ほど獲りにくいレースだったのではないでしょうか。
私もその中の一人でした。開幕2週目の中山芝馬場で、逃げ・先行馬が全く残らないレースは正直想像すら出来ませんでした。
年に数回有るか無いかの「全て読み違い」レースとなりました。

1)シンボリクリスエス産駒 0-0-0-9
2)ジャングルポケット産駒 ナスルーラ系0-1-1
3)キングカメハメハ産駒 0-0-0-7
10年間で「セントライト記念」「オールカマー」を走った馬の成績です。
16頭で複勝圏内ナシの1・3着馬が絡んではもうお手上げも当然です。

それでいながら人気は3--5--6番人気、配当も3連単4万円とかなり堅めな決着と成りました。
ファンの皆様の読み勝ちなのでしょう。

今年の中山芝馬場は開幕から時計も少し掛り、差し馬も絡んで来ていましたので、ある程度の予測は付けていたのですが、クッションを良くするための馬場作りが、雨と相まってこのような結果となったのでしょう。
これまでの堅い馬場ならサンデーサイレンス系の独壇場だったものが、ここまで変わった事は、次週同じ距離で行なわれる「オールカマー」にも大いに影響すると考えられます。

今回は「完敗」でしたが、(完敗でもないかな、<奇跡の方程式>GOLD会員様は的中していますから)次週「オールカマー」では今流行りのドラマ「半沢直樹」式に「倍返し」をしましょう。

JRAもデータ競馬で配当が安くなる傾向に歯止めをかける為、この頃は盛んに「馬場」を触って来ますね。馬場の作り方一つで競馬が変わる・・・・・それ程各馬の差が無くなって来ているのでしょう。

「勝組競馬<奇跡の方程式>」では阪神「ローズS」GOLD/SILVER会員様的中、中山「セントライト記念」GOLD会員様的中致しました。

次回は中山「オールカマー」、阪神「神戸新聞杯」が行なわれます。G1の足音も少しづつ大きくなって来ているようです。がんばりましょう!

いつも銀龍ブログをお読み頂きありがとうございます。

一文、一句でも皆様のお役に立ち、勝利に結びつけば幸いです。

Win5Win5 Friend Parkでどうぞ

http://www.win5.jpn.com/

////////////////////////////////////////////////////////////////////

勝組競馬<奇跡の方程式>では好評無料会員・有料会員様募集中です。

<高速投票ソフト無料貸与>

http://www.katigumikeiba.com/

下記メールアドレスまでお問い合わせください。

お問い合わせは  win@katigumikeiba.com

☆高額月収可能☆ 代理店も同時募集しています。

上記メールアドレスまでお問い合わせください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


スポンサーサイト



ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ