天皇賞(秋) 2014 考察(3)
2014「天皇賞秋」
昨日は4強を見ました。
本日はその馬達以外で馬券になりそうな処を探しましょう。
昨年圧倒的な勝利を挙げた「ジャスタウェイ」も3歳時G3を1勝、天皇賞秋まではG2で2着2回(毎日王冠2回)のみでした。
しかも当日の人気は5番人気だった事を思えば、今年も一角崩し、いえ4角崩しを出来る馬が出てくるかもしれません。
近年はおとなしく収まっている「天皇賞秋」ですが、過去の歴史からは決して「堅く」収まるばかりではありませんでした。
もっと言えば「荒れる秋天」と言われた時代も有ったくらいですから・・・・・。
データからはG3戦からの挑戦では苦しいと出ていますが、果たしてデータ通り行くものでしょうか。
東京得意な「スピルバーグ」や絶好調「マーティンボロ」、昨年のJCであわやのシーンを演出した「デニムアンドルビー」など結構気になる馬がいそうです。
4強の内3頭で馬券圏内ならこれはもうどうしようもないくらいの「低配当」ですが、人気薄の馬がまさかの2着にでも突っ込んでくるなら<まあまあの配当>も見込めます。
◎「スピルバーグ」 5歳 SS系ディープインパクト産駒
前走休み明け初戦G2毎日王冠が0.1差3着、上がり3F33.2はメンバー中2位の成績でした。
直近4走の上がり3Fタイムは全て33秒台、メンバー中1位が2回、2位が2回と東京ならキレに切れています。突っ込んでくる場面が無くも無いと思われますが、問題は初の58Kとなりそうです。最も馬体重も500K超ありますから苦にしなければ面白そうですね。
◎「マーティンボロ」 5歳 SS系ディープインパクト産駒
休み明け3走目で迎えるG1戦、前2走はG3戦でしたが新潟記念優勝、小倉記念2着、休む前の3月中京中日新聞杯G3も優勝と確実に力を付けています。
上がり3Fも直近からメンバー中2・1・2・3・2位と切れることは証明済み。
このメンバーに入ってどうなのか?だけが問題になりそうです。
ただしこの馬は445K辺りの馬体重ですから、一気に2Kの斤量増は末脚に響く可能性は有りそうです。
HWR(ハンデウエイトレシオ:斤量/馬体重)で見ると、前走が56K、馬体重446Kでしたので、12.56%、今回同じ馬体重と仮定すれば58K/446=13.00となり完全危険ゾーンに突入します。好調さで補い切れるのかどうか?末脚に影響しなければ良いのですが・・・・・。
◎「デニムアンドルビー」 4歳牝馬 SS系ディープインパクト産駒
昨年のG1 JCが0.0差2着、明らかに東京向きな末脚です。上がり3Fもメンバー最速33.2でした。4角14番手からの追込みでしたので、もう少し前に位置取りできれば「優勝」も有ったかもしれません。
G1 Vマイルは7着でしたが、上がり3Fは同じく33.2、距離に関係なく33.2で走れる末脚は他のメンバーと比較しても見劣りません。
ただし昨年のJCは3歳での挑戦でしたから54K、今回は56Kでの参戦ですから同じように行くのかどうか?は心配です。
ここまでの馬は人気もそれなりに有りそうに思えます。
この馬達以外で私が注目する処では、
◎「カレンブラックヒル」 5歳 SS系ダイワメジャー産駒
3歳時G1 NHKマイル逃げ切り優勝、同年G2毎日王冠も先行優勝、東京馬場は得意としています。<穴>があくパターンはいつも人気薄「逃げ馬」か人気薄「追込み馬」と相場が決まっています。
前走新潟で行われたG2「オールカマー」も逃げて0.2差7着でした。着差を見ても着順ほどではなかった事が見て取れます。
(B)コース替わりで絶好の内枠でも引けば、残り目があっても良さそうに思えますが。
◎「ヒットザターゲット」 6歳 ミスプロ系キングカメハメハ産駒
年齢が気になりますが、G1宝塚記念4着、前走G2京都大賞典0.3差4着、あと一歩の処で馬券になっていませんが、実力差は無さそうです。末脚もメンバー中1・2位とキレを増しています。
◎「サトノノブレス」 4歳 SS系ディープインパクト産駒
前走G2オールカマーの16着惨敗は気になりますが、2走前G3小倉記念優勝、先行馬ですから末脚のキレは期待できませんが、前に行けて粘り込む作戦なら面白そうに思います。
◎「マイネルラクリマ」 6歳 ND系チーフベアハート産駒
G2オールカマーを先行策から抜け出し優勝。東京G3エプソムカップも2番手からの競馬で0.0差2着していますので、前が有利な展開にでもなればスポットライトが当たる可能性は有りそうです。
この辺りまでを注目馬としましたが、まだ時間もありますから検討は続けて行きましょう。
4強などと呼ばれるときはえてして<荒れる>事も有りそうで、気が抜けない戦いとなりそうです。
明日は<大荒れ継続中>スワンSの<有力馬・穴馬>を掲載予定しています。
「天皇賞秋」の<有力馬・穴馬>は土曜日競馬終了後掲載予定しています。
昨日は4強を見ました。
本日はその馬達以外で馬券になりそうな処を探しましょう。
昨年圧倒的な勝利を挙げた「ジャスタウェイ」も3歳時G3を1勝、天皇賞秋まではG2で2着2回(毎日王冠2回)のみでした。
しかも当日の人気は5番人気だった事を思えば、今年も一角崩し、いえ4角崩しを出来る馬が出てくるかもしれません。
近年はおとなしく収まっている「天皇賞秋」ですが、過去の歴史からは決して「堅く」収まるばかりではありませんでした。
もっと言えば「荒れる秋天」と言われた時代も有ったくらいですから・・・・・。
データからはG3戦からの挑戦では苦しいと出ていますが、果たしてデータ通り行くものでしょうか。
東京得意な「スピルバーグ」や絶好調「マーティンボロ」、昨年のJCであわやのシーンを演出した「デニムアンドルビー」など結構気になる馬がいそうです。
4強の内3頭で馬券圏内ならこれはもうどうしようもないくらいの「低配当」ですが、人気薄の馬がまさかの2着にでも突っ込んでくるなら<まあまあの配当>も見込めます。
◎「スピルバーグ」 5歳 SS系ディープインパクト産駒
前走休み明け初戦G2毎日王冠が0.1差3着、上がり3F33.2はメンバー中2位の成績でした。
直近4走の上がり3Fタイムは全て33秒台、メンバー中1位が2回、2位が2回と東京ならキレに切れています。突っ込んでくる場面が無くも無いと思われますが、問題は初の58Kとなりそうです。最も馬体重も500K超ありますから苦にしなければ面白そうですね。
◎「マーティンボロ」 5歳 SS系ディープインパクト産駒
休み明け3走目で迎えるG1戦、前2走はG3戦でしたが新潟記念優勝、小倉記念2着、休む前の3月中京中日新聞杯G3も優勝と確実に力を付けています。
上がり3Fも直近からメンバー中2・1・2・3・2位と切れることは証明済み。
このメンバーに入ってどうなのか?だけが問題になりそうです。
ただしこの馬は445K辺りの馬体重ですから、一気に2Kの斤量増は末脚に響く可能性は有りそうです。
HWR(ハンデウエイトレシオ:斤量/馬体重)で見ると、前走が56K、馬体重446Kでしたので、12.56%、今回同じ馬体重と仮定すれば58K/446=13.00となり完全危険ゾーンに突入します。好調さで補い切れるのかどうか?末脚に影響しなければ良いのですが・・・・・。
◎「デニムアンドルビー」 4歳牝馬 SS系ディープインパクト産駒
昨年のG1 JCが0.0差2着、明らかに東京向きな末脚です。上がり3Fもメンバー最速33.2でした。4角14番手からの追込みでしたので、もう少し前に位置取りできれば「優勝」も有ったかもしれません。
G1 Vマイルは7着でしたが、上がり3Fは同じく33.2、距離に関係なく33.2で走れる末脚は他のメンバーと比較しても見劣りません。
ただし昨年のJCは3歳での挑戦でしたから54K、今回は56Kでの参戦ですから同じように行くのかどうか?は心配です。
ここまでの馬は人気もそれなりに有りそうに思えます。
この馬達以外で私が注目する処では、
◎「カレンブラックヒル」 5歳 SS系ダイワメジャー産駒
3歳時G1 NHKマイル逃げ切り優勝、同年G2毎日王冠も先行優勝、東京馬場は得意としています。<穴>があくパターンはいつも人気薄「逃げ馬」か人気薄「追込み馬」と相場が決まっています。
前走新潟で行われたG2「オールカマー」も逃げて0.2差7着でした。着差を見ても着順ほどではなかった事が見て取れます。
(B)コース替わりで絶好の内枠でも引けば、残り目があっても良さそうに思えますが。
◎「ヒットザターゲット」 6歳 ミスプロ系キングカメハメハ産駒
年齢が気になりますが、G1宝塚記念4着、前走G2京都大賞典0.3差4着、あと一歩の処で馬券になっていませんが、実力差は無さそうです。末脚もメンバー中1・2位とキレを増しています。
◎「サトノノブレス」 4歳 SS系ディープインパクト産駒
前走G2オールカマーの16着惨敗は気になりますが、2走前G3小倉記念優勝、先行馬ですから末脚のキレは期待できませんが、前に行けて粘り込む作戦なら面白そうに思います。
◎「マイネルラクリマ」 6歳 ND系チーフベアハート産駒
G2オールカマーを先行策から抜け出し優勝。東京G3エプソムカップも2番手からの競馬で0.0差2着していますので、前が有利な展開にでもなればスポットライトが当たる可能性は有りそうです。
この辺りまでを注目馬としましたが、まだ時間もありますから検討は続けて行きましょう。
4強などと呼ばれるときはえてして<荒れる>事も有りそうで、気が抜けない戦いとなりそうです。
明日は<大荒れ継続中>スワンSの<有力馬・穴馬>を掲載予定しています。
「天皇賞秋」の<有力馬・穴馬>は土曜日競馬終了後掲載予定しています。
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