2022年04月08日のバックナンバー : 銀龍老人の3連単命!
fc2ブログ

桜花賞 2022

2022「桜花賞」

今年初のクラシックレースを迎えます。

春の芝G1レースはここまで「波乱」のレースが続いています。
8番人気が連続で優勝していますから、ここも注意が必要でしょう。

<私の気になる馬>で挙げた馬が連続優勝していますが、3連系では全滅、G1「大阪杯」も何とかワイド馬券のみ的中しました。
そろそろ3連系も的中させたい処です。

今週の3歳牝馬G1「桜花賞」も阪神競馬場で行われますが、G1「大阪杯」は内回り、今回は広い外回りで行われます。
「大阪杯」の勝ち時計が1.58.4、まずまずの時計が出ていました。

今週から芝コースは(B)コースに変わりますし、この後もお天気の心配がありませんからかなり速い時計が想像できます。

昨年の優勝馬「ソダシ」が1.31.1のレコード、そこまではどうか?ですが、馬場からは<前有利・内有利>のような馬場になりそうな予感がありますね。

有力馬18「ナミュール」、16「サークルオブライフ」が共に8枠に入りました。

このレースでは外枠有利となっていますが、芝マイル戦全体では内枠が好成績を残しています。
8枠の2頭がどのようなレースをするのか?ここは興味深い処です。

G1「阪神JF」での2頭は4角10番手以降から追い込んでいます。
G2「チューリップ賞」では先行馬の直後辺りから差し込みましたが、今回の枠順ではかなり位置取りが難しくなりそうですからやはり直線勝負となるのでしょう。
1番人気で2度裏切っている「横山武」騎手にとっては大きな試練となるのかも知れません。

直近4年間はかなり平穏に収まっていますが、そろそろ・・・のような気もしています。

今回<穴馬>となる可能性があるタイプは「先行型」、8枠に入った有力馬より先に仕掛け粘り込めるタイプかと思っています。

このレース逃げるのは内枠に入った2「カフジテトラゴン」でしょう。
前走阪神重馬場のダート1400Mで逃げてスタートから34.3、始めは芝コースを使う阪神コースですから、このスピードならハナを切れそうです。
この馬<キズナ産駒>ですからもっとスピードアップすることも可能かもしれません。
ペースは平均ペースと見てよいのでしょう。

先行勢が一塊になってのレースなら「有力馬」のものと思われますが、縦長の展開になるようなら「差して届かず」の場面も考えられますね。

今回<私が気になっている馬>を挙げるなら、

6「ウォーターナビレラ」 武豊 シルバーステート産駒
ここまで3--0--1--1、G1「阪神JF」が0.2差3着、前走G2「チューリップ賞」0.4差5着、有力馬と互角に戦っています。
「先行脚質」のこの馬にとって3枠6番は絶好の馬番に思えます。
当然人気サイドに推されるでしょうが、それでも3番人気以下と思われますから、ここは狙ってみたくなりますね。

3「アルーリングウェイ」 藤岡佑 ジャスタウェイ産駒
3戦目で中京マイル(L)「エルフィンS」を勝ち上がりました。
阪神コースは新馬戦1200M、1勝クラス「万両賞」が内回り1400M。
その「万両賞」が優秀、勝ったのは「マテンロウオリオン」、その後G3「シンザン記念」を勝っている馬です。
タイム差なし「クビ差」でしたので、その実力は推し量れる気がします。
この馬も「先行脚質」内枠を得ましたので、後は捌いてくることが出来るかどうか?期待したい処です。
<8番人気>辺りに推されるなら特に面白そうですが・・・・?

前走430Kの18「ナミュール」なら同じ<ハービンジャー産駒>の14「プレサージュリフト」(前走464Kの)が面白いのかも知れませんね。
メンバーが軽かったとは言え素晴らしい末脚でしたから・・・・・。

メンバーも揃いましたので楽しめるレースになりそうです。


G2「阪神牝馬S」

G1「桜花賞」と同じコースで行われます。
どのコースが伸びるのか?しっかり見極めましょう。

昨年の1・2着馬3「デゼル」、12「マジックキャッスル」<ディープインパクト産駒>、5「アカイトリノムスメ」も同じく<ディープインパクト産駒>
今年もここは外せない気もします。

2「アンドヴァラナウト」は全成績3--3--1--1、阪神芝コース1--2--1--0、と得意にしています。
ここも馬券に加えることになりそうです。

頭数も少なく「波乱」にはならないでしょう。

阪神コースの桜も満開を迎えます。
気温も上がり気持ちの良い季節ですから、後は「当たり馬券」ですね。
頑張りましょう!





スポンサーサイト



ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ