ジャパンカップ 2017 後記 : 銀龍老人の3連単命!
fc2ブログ

ジャパンカップ 2017 後記

2017「ジャパンC」                   <1971>

当ブログ読者の皆様おめでとうございます。

今年も1・2着馬はG2戦からの転戦馬でしたね。
ゆったりしたローテーションが見事に成功・・・・昨年・今年と2年連続ですから、これからの主流になりそうです。

1番人気で3着に粘り込んだ「キタサンブラック」はレース中に落鉄していたようです。
それでも3着に粘り込んだのは立派、しかしたとえ落鉄が無かったにしても果たしてどうだったのか?・・・・の疑問は残ります。

昨16年の勝ちタイムが2.25.8、今年が2.23.7、2秒以上時計の速い決着となりました。

「キタサンブラック」は3200Mの京都G1「天皇賞春」ではレコードタイムを記録していますが、短い距離では時計に問題が有りそう・・・・と見ていました。

自身の走破タイム2.23.9で走っていたなら、1・2着馬が出走していなかったらという二つの条件を満たしていれば、優勝は「キタサンブラック」、2着馬「マカヒキ」に影も踏ませぬ逃走劇が再現された筈です。

そう考えれば優勝馬「シュヴァルグラン」、2着馬「レイデオロ」の2頭がスピード寄りの馬であったことが見て取れます。

名手「武豊」騎手も少しペースを誤った可能性は否定できませんね。
もし何かを先にやって2番手・3番手の競馬ならどうだったのでしょう?
ここはレースの駆け引きですから、終わったものは仕方がないのでしょう。

優勝馬「シュヴァルグラン」は絶好の1枠1番、3列目の内で完全に折り合ってレースを進めました。
目標は「キタサンブラック」ただ1頭に絞り、これを交す事だけに全神経を集中させることに成功しました。

ボウマンJは直線坂を登り切る前から追い始め、内の「キタサンブラック」を差し切る事は当然と考えていたようです。
しかし外から「レイデオロ」が姿を見せるや、馬体を合わせて来た時に右鞭で牽制しました。

「レイデオロ」はそこで一瞬怯んだことが最後まで響きましたね。
エンジンが掛り始めた直後でしたので、もう一度エンジンをかけ直すことになりました。

その結果がかろうじて「キタサンブラック」を交す事になったようです。

5列目内側から競馬を進めていましたが、3コーナー手前辺りから徐々に外側に持ち出し、完璧な騎乗と思われましたが、直線で馬を内側に持っていった事が、大きく響く結果となりました。

ゴール前は良く伸びていただけに、3・4コーナーで外に出さなかったら・・・・とも思える結果でした。

スタミナ型の馬とスピード型の馬の違い・・・・・今回の「ジャパンカップ」はその見分け方が全てだったようです。

「キタサンブラック」は予定通り暮れのG1「有馬記念」に向かうのでしょう。

優勝馬「シュヴァルグラン」はどうするのでしょうね?
昨年は6着だっただけに、もう一度挑戦して欲しい処ですが・・・・・。

3着馬「レイデオロ」は年内休養が早々発表されていますから「有馬記念」出走は無さそうです。
しかし来年の<主役>はこの馬で間違いない・・・・という事を見せつけました。
期待できそうです。

馬券は的中致しましたが、安かった・・・・これが残念ですね。
個人的には馬単馬券を上手く拾うことが出来ました。


2017「京阪杯」

驚くような<超大穴>馬券となりました。

昨年は不良馬場でしたので、「ネロ」は重馬場適性に優れている・・・・・と決めつけていました。

処が条件が合えば「激走」する。
まさにこのような形でリピートするとは全く想像できませんでした。

内枠有利は解っていましたが、それでも「ネロ」を拾い上げることは出来ず、この時点で「完敗」でした。

2着馬「ビップライブリー」は何とか馬券に取り込めましたが、3着馬「イッテツ」は取込めず、想像外の競馬でした。

<大荒れも有る>とはもちろん思っていましたが、このような形で決着とは・・・・・。
良い勉強をさせて戴きました。
授業料は少し高くつきましたが・・・・・。

さて長かった「秋競馬」も終わり、次回からは師走の「餅つき競馬」。
昔から帳尻合わせの競馬と言われていましたので、まさかの馬が激走も多くあるシーズンです。
開幕中京競馬はダートG1「チャンピオンC」、同じく開幕中山はマラソンG2「ステイヤーズS」、阪神はG3「チャレンジC」が行われます。

開幕週で馬場から考えなければならないシーズン、秋競馬のままでは勝ち切れませんので、頭を切り替える必要が有りそうです。
頑張って取り組みましょう。


3連複ソフト<三福神>万馬券的中報告

11月25日(土)
京都10R  ¥13,880

11月26日(日)
東京 1R  ¥15,440

今週は2レース的中でした。

次回は裏開催「中京競馬」が開幕します。
大いに期待できそうですから、楽しみにしましょう。

3連複ソフト<三福神>お申込みありがとうございます。

<三福神>掲示板も賑やかになって来ました。
書き込みありがとうございます。
右リンク<三福神掲示板>からご覧いただけます。

初めての会員様には全て1か月の無料お試し期間を設けています。
本会員への入会はその後ご自由にお選びいただけますので、お気軽にお試しください。


」」」」」」」」」」

お待たせしました。3連複必勝法ソフト<三福神>のご案内です。

http://www.win.katigumikeiba.com/

土曜日・日曜日は競馬開催中ですから対応出来ません。

悪しからずご了承ください。
」」」」」」」」」」








スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ