有馬記念 2017 考察(2) : 銀龍老人の3連単命!
fc2ブログ

有馬記念 2017 考察(2)

2017「有馬記念」                  <1989>

昨日は過去の成績と有力処をサラッと見ておきました。

本日はそれ以外の馬と、<穴馬>となりそうな処を探っていきましょう。

今年の登録馬でサンデー系<ハーツクライ産駒>
「シュヴァルグラン」 5歳 H・ボウマン
「スワーヴリチャード」 3歳 M・デムーロ
「サトノクロニクル」 3歳 戸崎
「カレンミロテック」 9歳セン馬 川田
この内赤文字の2頭は人気に推される事が確実です。
緑文字の2頭で馬券の可能性が有るのは3歳馬「サトノクロニクル」でしょう。

前走阪神G3「チャレンジC」で1着、中山コースは2度走り500万で2着、G2戦で3着しています。
共に距離は2200Mでした。
中山コースが得意・・・・とまでは行かないかも知れませんが、安定した脚を使えている様に思われます。
前走に引き続き55Kで走れる有利さ、コースを知り尽くしている戸崎Jも魅力ですね。

同じくサンデー系<マンハッタンカフェ産駒>が3頭、
「シャケトラ」 4歳 福永
「ルージュバック」 5歳牝馬 北村宏
「クイーンズリング」 5歳牝馬 C・ルメール

この3頭は今回人気も薄くなりそうですが、最大の穴馬地帯だと思っています。

「シャケトラ」 
中山同距離のG2「日経賞」を2.32.8で勝っています。
昨年の当レースが2.32.6でしたので、同じレースを走っていたと見なせば4着に入着している時計でした。
稍重のG1「宝塚記念」が0.6差4着、もう十分G1戦でも馬券になる可能性がありそうです。

「ルージュバック」
9月中山G2「オールカマー」では牡馬を蹴散らして優勝。
0.1差2着だった「ステファノス」は今春のG1「大阪杯」で「キタサンブラック」と0.1差。
中山芝コース1--1--0--1、唯一の着外が15年の当レース、0.5差10着でした。
3歳時のものですから、力を付けて来た現在とは違ってきて当然でしょう。
牡馬混合戦G2を勝ち上がれるなら当然<穴馬>の資格は有りそうです。

「クイーンズリング」
C・ルメール騎手はもう少し騎乗馬の選択肢が有った筈。
この馬を選択した・・・・ここが何とも不気味な処です。
この馬ほとんどのレースがM・デムーロJ、また新馬戦から全ての騎乗が外国人騎手となっています。
直近の成績は奮いませんが、前2走の着差は0.3差、叩き3走目が走り頃ならあっと言わせる場面が有るのかも知れません。
中山コースは新馬・500万と2連勝しています。2歳3歳での成績ですからどこまで信用できるのかは不明ですが、上記<マンハッタンカフェ産駒>2頭を見れば、中山コースを得意としている事が解りますから、面白そうです。
母父がND系Anabaa・・・・えっ「穴場」と読んだのは私だけでしょうか??

ミスプロ系<キングカメハメハ産駒>も3頭、
「ヤマカツエース」 5歳 池添
「サクラアンプルール」 6歳 蛯名
「トーセンビクトリー」 5歳牝馬 田辺
どの馬も安定した成績を残していますが、札幌G2「札幌記念」優勝「サクラアンプルール」、3着「ヤマカツエース」、同じく札幌「クイーンS」2着の「トーセンビクトリー」を見ても洋芝向きなタイプと思われます。
2月中山G2「中山記念」で「サクラアンプルール」が2着していますが、野芝がほとんど残らず、洋芝中心の馬場だった・・・・と考えれば、今回の「有馬記念」では苦しい組と見なせる組かも知れません。

後はサンデー系<ステイゴールド産駒>
「レインボーライン」 4歳 岩田
前述「シャケトラ」が勝ったG2「日経賞」で0.3差4着、しかしG1馬2頭「ゴールドアクター」、「ディーマジェスティ」には先着を果たしています。
いつも少し足りない印象ですが、言い換えればいつも善戦している・・・・と思えます。
連複辺りにでも突っ込むようなら面白そうに思われます。

今年の「有馬記念」での最大の穴馬は<マンハッタンカフェ産駒>3頭の内、
「シャケトラ」
「ルージュバック」
を指名したいと思いました。
絡んで来てくれると嬉しいのですが・・・・。


3連複ソフト<三福神>万馬券的中報告

12月17日(日)
阪神 7R  ¥42,300

今週は1レースのみの的中でした。

次週に期待しましょう。

3連複ソフト<三福神>お申込みありがとうございます。

<三福神>掲示板も賑やかになって来ました。
書き込みありがとうございます。
右リンク<三福神掲示板>からご覧いただけます。

初めての会員様には全て1か月の無料お試し期間を設けています。
本会員への入会はその後ご自由にお選びいただけますので、お気軽にお試しください。


」」」」」」」」」」

お待たせしました。3連複必勝法ソフト<三福神>のご案内です。

http://www.win.katigumikeiba.com/

土曜日・日曜日は競馬開催中ですから対応出来ません。

悪しからずご了承ください。
」」」」」」」」」」








スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ