エプソムカップ 2019 : 銀龍老人の3連単命!
FC2ブログ

エプソムカップ 2019

2019「エプソムC」                  <2075>

春の連続G1戦も終わり、G1「宝塚記念」まで少し中休みとなります。

東京はG3「エプソムC」、阪神は牝馬G3「マーメイドS」が行われます。

先に今年から廃止された「降級制度」がどう影響したか?検証しておきましょう。
旧500万クラス(1勝馬クラス)は先週東西で12レース行われました。

斤量が有利に映る3歳馬が圧倒的に有利に思えましたが、結果もその通りでした。

3歳馬が6勝、4歳馬が3勝、5歳馬が3勝、レースの半分を3歳馬が占めました。

4歳の降級馬がいなかった訳ですから、やはり3歳馬有利、このクラスに残っている古馬陣では苦しかったようですね。

次回以降も暫くこの傾向が続くと思われますので、ここ狙いの馬券が有効的に働くと思われます。狙って行きましょう。

さて、話をG3「エプソムC」に戻して行きます。
過去の結果からも<大荒れ>が狙えるレースでもなく、直近10年では1・2番人気優勝が4度ずつ。
4・5番人気が各1勝と優勝馬は全て5番人気以内で収まっています。
2着馬も6番人気以内、3着馬のみ9番人気以内で9回、15番人気が1度絡んで来ています。

馬券的に魅力が有るレースではありませんから、人気馬を絞り込んで狙った方が良さそうです。
高速馬場でここまで行われてきましたが、金曜日の雨が馬場に影響するのかどうか?
ガラッと傾向が変わる可能性も秘めているだけに、ここが1番の問題でしょう。

1番人気に推されそうな8「ミッキースワロー」ですが、脚質は<追込み馬>、ここまでの先行有利・内有利ならばあるいは苦戦も有りそうですが、日曜日の馬場傾向がどうなのか?
見極める必要が有りそうです。

2・3番人気に推されそうな7「プロディガルサン」は前走こそ後ろに構え直線勝負に徹し切れましたが、先行策も採れる馬ですからレーンJがどう乗るのか?になって来そうです。

同じくこの辺りの人気が予想される14「ダノンキングダム」は前から勝負するタイプ、逃げ又は先行策と思われますから、ここまでの馬場傾向なら有力候補になりそうです。

さて<穴馬候補>という事になりますが、
当日6~9番人気辺りに支持された馬・・・・が連複の穴馬と思っていますが、

4「ソーグリッタリング」 浜中
連勝中で勢いは1番、騎手も乗っている浜中なら、もう少し人気が上に行きそうな気もします。

12「プレスジャーニー」 戸崎
休み明けのOP「メイS」で33.1秒の脚を使いました。
メンバー最速でしたが、位置取りが後ろ過ぎましたので着順は5着。
そろそろ馬券圏内も有りそうな脚だと思えました。

<大穴候補>
同じくOP「メイS」で3着に突っ込んだ、
1「ショウナンバッハ」 吉田豊
上がりタイムは33.1とメンバー最速タイでしたから、追込みの決まるようなレースになれば面白そうです。

堅い決着も多いレースですからこの辺りの馬の3着狙いで様子を見ます。


2019「マーメイドS」

穴狙いなら断然こちら・・・・牝馬G3ハンデ戦ですから、正直何が飛び込んで来るのか?
宝くじのようなレースです。

狙って獲れるレースとも思えませんが、前走京都OP「パールS」組が毎年のように活躍しています。

また軽量馬の活躍も顕著ですから、お好きな馬をお好きなように・・・・が基本でしょう。

<穴馬候補>のみ名前を挙げておきます。

過去10年でこのレースを3勝している<藤岡康>騎手
13「ダンサール」 4歳 51K 藤岡康 
阪神芝コースは走ります。
ただし時計的に限界が有りそうなタイプですからパンパン馬場の時計勝負では見劣る可能性もあります。
金曜日の「大雨」が日曜日まで残るかどうか?稍重辺りあるいは良馬場でも時計が掛るようなら出番でしょう。

過去2頭が挑戦して馬券絡みの無い<ハービンジャー産駒>ですが、今年は5頭挑戦しています。
ここは芝2000Mなら馬券から外せないと思えるこの産駒からも狙ってみたい処。

中では、上記13「ダンサール」を1000万戦で差し切った、

8「ウインクルサルーテ」 6歳 50K 高倉
を狙ってみたい処です。
斤量50K台、6歳馬と条件面からは手が出せないタイプですが、牝馬戦ではまずまず走っていますし、2000Mも合いそうなタイプ。
430K台の馬体重からも斤量50Kなら「穴」を開けるかもしれません。

同じく<ハービンジャー産駒>の人気薄
1「サンティール」 5歳 52K 荻野極
も狙ってみたいタイプです。
そうこの馬昨年の京都OP「パールS」を勝っていたんですね。

どこからでも入れそうな牝馬のハンデ戦。
少し手を拡げて一足早く「ボーナス」を狙ってみたいですね。

土曜日の馬場、日曜日の馬場状態には十分気を付けて下さい。
皆様のご健闘をお祈りします。
頑張りましょう。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ