大阪杯 2021 : 銀龍老人の3連単命!
fc2ブログ

大阪杯 2021

2021「大阪杯」

春のG1レースが続きます。
今週は阪神競馬場でG1「大阪杯」が行われます。

牡馬3冠を成し遂げた7「コントレイル」も昨秋のG1「ジャパンC」では<アーモンドアイ>に勝つことはできませんでした。
しかし間違いなく世代ナンバーワン

今年はここから始動します。
どのようなレースを見せてくれるのか?ワクワクしますね。

G1戦4勝牝馬12「グランアレグリア」が芝2000Mのこのレースに挑んできました。

幻のG1「NHKマイル」を入れれば短距離G1を5勝しているこの馬があえて2000Mに挑んでくるのはとても興味深い事です。

この両馬の一騎打ち・・・・となるのでしょうか?

G1「朝日杯FS」優勝、G1「皐月賞」、G1「日本ダービー」2着の2「サリオス」や、ここまで5戦無敗の牝馬8「レイパパレ」も参戦します。

見どころは盛り沢山ですが、馬券はどうなるのでしょう?
人気馬がそれなりに走れば、「穴」の可能性は極めて低いものになってきます。

無理やりにでも「穴馬」を探すのが私の仕事ですが、「トリガミ」になりそうなここは躊躇してしまう・・・・のも本音です。

このところ日曜日になれば決まって「雨模様」、今週末も阪神競馬場付近は「雨予報」が出ています。
素晴らしいメンバーですから是非「良馬場」で争って欲しい処ですね。

阪神競馬場は先週の土曜日行われた3歳G3「毎日杯」芝1800Mで1.43.9の素晴らしいレコードタイムを記録しました。
また日曜日(L)「六甲S」では逃げ切り優勝。

雨が落ちてこないようなら前有利、スピード優先の馬場で考えて良さそうです。

福永、ルメール、松山、川田、阪神馬場を知り尽くした騎手が有力馬に騎乗しますから、優勝馬はこの中から出そうです。

いつもなら<穴馬候補>を挙げるところですが、間違って3着が狂う・・・・辺りまでしか考えが及びません。

従って<穴馬候補>は無しとしておきましょう。
楽しんで「見」を決め込むか、3連単馬券で数点、決め打ちをしてみたいと思っています。

見応えのあるレースを期待しています。



G3ハンデ「ダービー卿チャレンジT」

こちらは先日お亡くなりになった「岡田繁幸」氏の追悼レースなのかもしれません。

狙っていた1「スマイルカナ」が最内枠1番、もう1頭16「ウインカーネリアン」が大外16番に入りました。

両馬共先行出来る馬ですから、枠番による不利は少ないかもしれません。

ここも逃げるのは13「トーラスジェミニ」になりそうですから、ペースが緩む事は無さそうです。

G3「東京新聞杯」0.0差2着の11「カテドラル」や、3歳時G2「ニュージーランドT」優勝の4「ロフトシュトローム」などが人気上位に推されそうです。
重賞でのルメールJは直近不振、ここも心配ですね。

前に行く馬がしっかりしていそうですから、差してくれそうな「穴馬」を探す必要がありそうです。

<穴馬候補>としては、

9「テルツェット」 4歳牝馬 53K デムーロ
左回りで直線の長い処が好走条件のようにも感じられますが、中山で新馬戦を勝っていますから、こなせるようにも思います。
3勝クラスを勝ち上がっての挑戦ですが、1・2・3勝クラスを3連勝中、しかも3戦とも上り3Fは最速を記録しています。
ディープ産駒で53Kの斤量なら切れ負けすることは無さそうです。

12「メイショウチタン」 4歳 54K 津村
距離がどうか?ですが、前走G3「阪急杯」が1.19.8、スピード競馬には対応できています。
土曜日のレースですから、良馬場で行われる事と思われます。

春の暖かさで一気に芝の新芽が出てくる季節ですから、今までとは違うスピード競馬の可能性が出てきます。
パワー優先だった冬場と違い、スピード優先になるような馬場なら、<ロードカナロア>産駒のこの馬に出番が来ても良さそうです。
少し馬券に入れておきます。


桜が咲き、気温の上昇も気持ち良い季節ですが、新型コロナは第4波と言われています。
大阪は東京より増えてきていますので、私も十分に注意したいと思っていますが、出来ることも限られています。
一人一人が出来ることをしっかり守る以外、方法は無いのかもしれませんね。

皆様も十二分にご注意下さい。






スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

プロフィール

銀龍老人

Author:銀龍老人
競馬命の銀龍老人です。
ようこそ私のブログへ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ